ドクダミ系つぶやき日記

くすぶりながら転がりながら日々の思う事を。

シンプルでいること

 私自身はプレゼンをする機会はないのですが、他社の発表を観る機会が続いたので魅力あるプレゼンとは何か?みたいな事を想い・・・ガー・レイノルズ氏のシンプルプレゼンテーションを借りました。

f:id:itaimono:20151019104422j:plainこのパッケージデザインはうーん、な感じですけれども・・・

 

シンプルにそぎ落とす事、(シンプル過ぎない事)、ビジュアルに訴える事で記憶に残せる・・・等をちょっとしたジョークやワークショップで聴衆と一体になりながらプレゼンを進めていきます。

一方的でない事。聴衆に共感し、共感させる事。

これは多分、普段の仕事・人間関係すべてに共通する事で誰かに何か聞いて欲しかったら、まず相手に共感してから、だということかもしれません。

 

共感力。

人を動かすにはここが肝。

 

他に重要な要素として、シンプルである事。

シンプルでありながら、単純ではなく奥深い。

これは私の目指したい方向です。くだらないのですが、自分の中に基本方針5項目ってのがありまして。

 

1 俯瞰できること

2 感情的にならないこと

3 友達は大事に

4 変化は楽しむ

5 シンプルでいること

 

こんなことでも自分自身に謳ってあげないと、私はどーもごちゃごちゃしてしまうんです。表面には出にくいタイプですが、感情的でネガティブで保守的で執着しやすい。

そこから離れることができるように、行き詰ったら基本方針を念仏のように唱えるんです。(笑)

 

ガーさんのようなあたたか味がありながら、なおかつ理路整然としているプレゼンには遥かに遠い私の思考。まだまだそぎ落としていけるかな。その前に無駄に気が付かないといけません。