ドクダミ系つぶやき日記

くすぶりながら転がりながら日々の思う事を。

時間が解決するものは

彼女とは長い付き合いで、元々私の学生の時の友人の知り合いでもあり、一緒にいろいろ乗り越えてきた人。

頭もスタイルもよくて、繊細で、本が好きでおしゃべりで、酒飲みで、よく

気の付く、魅力的な人だった。本当にいろんな話をしたし、お互いに大変な時期は

励ましあったいい友達だった。みんな彼女と話をしたいと思っていたし、私も彼女がとても好きだった。

 

20代後半から仕事が多忙になり、人間関係も複雑になり、友達だと思っていた人が彼氏と結婚してしまったり、(略奪、てやつかしら)彼女にはつらい時期が重なった。

いつのころからか、メールが長くなり、まとまりがなくなり、スクロールしきれないくらいのメッセージを何度も送ってくるようになった。朝から晩まで。

男性関係も脈絡なくなって依存気味になっていたし、記憶がなくなるまで毎回飲むし、

警察沙汰にもなってしまっていたし、何が彼女に起こっているのかわからなかったけど、以前とはなにかあきらかに違う、と私も周りの人も感じていた。

 

危なっかしい。死んじゃうんじゃないか。

変調はいよいよ加速しはじめて、ある日のメールには

「私、盗聴されているから、電話局に調べてほしい」

と書いてあった。

 

彼女はある病気にかかっていた。

はっきりと何がおかしい、とは私にはわからなかったのだけれども、会話や解釈の仕方が微妙にずれている感覚、被害者意識に囚われすぎていて、一緒にいるのがもはや苦痛に感じた。当時、私にできることはなくて、ただ本人と共通の友人と話をするぐらいしかできなかった。

 

その後、彼女は長い時間をかけて症状を克服した。

その努力はとても大変だったと思うし、家族のバックアップもあったと思う。

完全に以前のようには戻らないのを感じるけど、前にちゃんと進んでいく決意をした

彼女は本当にすごい人だと思った。

 

でも、完全に治るというのは難しい症状のようだ。

先日、ちょっとした見解の違いですれ違ってしまった。注意をしていたつもりだったのに。会話に違和感があったときに引き返せばよかった。もう遅い。

過去の触れてはいけない出来事にピン留めされたように、べったりと執着している。

彼女はそのデティールから離れない。その事象は20年近く前の事なのに、事細かな詳細を並べ立てるその口調はある域の狂気だと思った。今を生きてないと思った。

あげくには私にはその気持ちはわからない、と。

 

わかるはずはない。

私たちは別人だし、それぞれの人生を自分の選択の上に生きている。同じように理解できるなどあり得ない。誰の人生が一番つらいか、ベストな生き方とか一体だれが決められるんだろう。

もう、以前みたいに他愛無い会話すらできなくなってしまうんじゃないかと思う。

私らの友情って一体何だろう、こんな風にお互いにわかるわけない!と違う方を向いてしまうなんて。

 

彼女には連絡することすら、今は怖い。

時間、て。それ解決する?