ドクダミ系つぶやき日記

くすぶりながら転がりながら日々の思う事を。

どうやったらエゴを認められるのか、とか

自分がしてほしい事が叶えられなかった時、期待していた事をしてもらえなかった場合、そこには怒りとか妬みの感情がどよん、と発生する。

他者が自分の思う通りに動いてくれない時、状況をコントロールしたい、自分の中にある感情を癒すために怒りをもって相手を威圧して支配下に置こうとする。

怒りの下には傷ついた感情があり、認めたくない事実がそこにある。

 

なぜその事実を認めたくないんだろう。

自分にとって不都合だから、とかプライドが傷ついたとか?

結局は自身のエゴがのたうち回っている。エゴを認めることは自分の傷を直視しないといけないし。なぜ、そのことに傷つくんだろう。嫌だな、って思うんだろう。

何かを失くしたような気になるからかな。

見逃し続けたらいつまでも変わらないし、自分の気持を満たしたいだけの子供とそう変わらない。それを繰り返しても充足は恐らくなくないどころか、始終自分の感情を怒りに縛られたまま毎日を過ごさないといけない。

 

それでいいんだっけかな・・・

 

怒りの感情をばらまいたとして、それは一時的には気分がいいだろう。

感情の排泄、っていうのかな。出さなければ精神衛生上よくないのも分かる。

我慢、ではなくてその怒りの種類の感情の向き合いを変えるには。

 

失くす事に鈍感になること?