ドクダミ系つぶやき日記

くすぶりながら転がりながら日々の思う事を。

introvert

私はもともとは内向的な性格で人と密に付き合うことが億劫なタイプだ。

一人でいることの方が気楽だし、誰とも話さなくても食事を一人でしても

さみしいとは思わない。朝から晩までだれかといるくらいなら、一人の方に

してくれる方がいい。

雨の日は出かけなくては、というプレッシャーから逃れられるから好きだ。

日曜日の朝から雨が降って読みたい本があったら何より安らぐ。そう思っている人と

友達でいたい。

 

とはいえ、社会にでるとそんなに自分勝手に一人になれるわけではないし、仕事で

人にあったり、子供がらみの地域のイベントに参加したりして、薄いつながりとコミュニケーションをとらないといけない場面はしょっちゅうだ。

社交という鎧を身に着けて、スモールトークという武器を背中にしょって、自分の居心地が悪くない人間関係を構築しておかないといけない。お金のため、子供のため、自分のため。

この人間関係もそんなに馬鹿にしたものでもなく、時には楽しい瞬間なんかもあるから

全く価値がないこともない。好きか嫌いかでいえば嫌いだと思うけど、気分が変わったり、思いがけなく影響受けたり、新しい見え方を発見したりするので、必要ではあるんだなあ、と解釈している。エネルギーをかなり消耗するのがつらいが、性質だから仕方ない。付き合いの浅い人には私は社交的に映っているらしいから、びっくりする。何をもって社交的なんだ一体。

誤解だけど、それは誤解でいいのだな。恐らく。いちいち本来の自分をさらす気もない。

 

そうやってなんだかんだ毎日転がりながら過ごしてきたけれど、ここダイエット始めて走るようになってから、自分の内面に(今更)目が向くようになった。走っている間は手足を動かすという作業に集中して、無駄な思考が抜けるせいか、考えすぎないようになった気がする。疲れて考えられないっていうのもいいな。

 

シンプルになった感。

コミュニケーションは相手の事を考え、楽しくあるように、と気を張っていた部分あった。苦手な分野で無理をしていた。後で「ああいえばよかった」とかグダグダしてばかりだった。

そういう事が遠く感じた。もっと自分がどう思ったかを単にフォーカスしてもいいと思った。内向的な部分に罪悪感をもたなくていいんだな、と。

まだ11月だけど、今年の収穫だと思った。こうやってもっともっと無駄な思考がなくなればいい。