ドクダミ系つぶやき日記

くすぶりながら転がりながら日々の思う事を。

ロードオブウォー

ニコラス・ケイジ主演のロードオブウォーを観ました。

ずっと見たかったんだけども、ついつい機会を逃して10年目にして

やっとみれた、っていうえらく長い片思いをしていたような気分です。

f:id:itaimono:20150212181651j:plain

 

武器商人ビクトル・ボウトがモデルだといわれるこの映画。

興味深い。本当に。ビクトル・ボウトは2004年に逮捕されたようですが、

彼のいたポジジョンは誰かが埋めているはずだし、このご時世もあり

ビクトルが逮捕されても世界は変わらない、この現実。

戦争の裏にはこういう事もあるのか、と。

 

 

話は少しズレますが。

 

日本といういう国は武器輸出三原則があって、

1共産圏には輸出しない
国連決議にて武器輸出が禁止された国・地域へは輸出しない
3国際紛争の当事国、またはそのおそれがある国・地域へは輸出しない

・・・・ってなことになってる。でもって、日本では戦争が今のところないのもあってすぐそこにある世界ではないような気がしてしまうのですが。

(この武器輸出三原則については本を読んでいるのですが、自分の専門分野と全く違うのでちいとも頭に入ってきません。私の頭が悪いだけなんだけど!)

この武器商人、死の商人が暗躍しているのが事実。核の闇マーケットも近くで動いているのだろうし、北朝鮮あたりは日本より数段進んでいるんでしょう?

こうやって日本が平和なフリをしていられるのはいつまでなんだろう、って怖くなります。武装することに賛成ではないけれども、武器を輸出しないということは、開発をしない、ということ。有事があった時には時代遅れの防衛しかできないかもしれない、ということですよね。

 

 

この映画、見ておいてよかったと思う。

 

 

f:id:itaimono:20150212181825j:plain

映画のモデルになったビクトル・ボウト