ドクダミ系つぶやき日記

くすぶりながら転がりながら日々の思う事を。

2015-01-01から1年間の記事一覧

シンプルでいること

私自身はプレゼンをする機会はないのですが、他社の発表を観る機会が続いたので魅力あるプレゼンとは何か?みたいな事を想い・・・ガー・レイノルズ氏のシンプルプレゼンテーションを借りました。 このパッケージデザインはうーん、な感じですけれども・・・…

夫婦でいることの意味

父が事故で入院して、母が病院へ日参して世話をしている。 私が小学生の頃には両親は既にあまり仲が良くなかった。父は単身赴任で3,4年ごとに海外へ行き、たまに日本に帰ってくるという半母子家庭のような生活をしていた。 仲良くなくても、冠婚葬祭、学…

半熟卵女

9月。 前回から1ヶ月経っているのが恐ろしい。 8月というのは私にとってはぽっかり穴の空く時期で、仕事のピークを過ぎる子供たちが夏休みに突入して気が抜ける。 普段身動きできない分、反動で誘われるがままに飲みに行く、というふわふわとしている時期。 …

愛は証明されたんでしたっけ?

「ぼくは愛を証明しようと思う。」 週刊金融日記、藤沢数希の恋愛工学がついに本になったのね・・・とどこか怖いものみたさで読みました。 恋愛工学とは、どれだけ最短距離で確実に多くの女性と関係を持てるか、のハウツーみたいなもの、っていえばいいのか…

考える事、書く事、伝えられる事

せめて週一で書くことを習慣にしたいのだけれども、以前のように毎日書くことがなかなできない。思考が停止している証拠だ。読書の数も落ちているなあ、と思う。 読書はその読んでいる過程もいいのだけれども、読後、いろいろ物語や内容に思いを馳せたり、関…

手作りだからなんだというのだ

子供がバレエ教室に通っていたころ、発表会向けの衣装を作る事になり、手作りと聞いただけで鳥肌がたったのだが、普段仕事で土日しか子供と向き合っていない私は、罪滅ぼしのために慣れない針仕事を「私なりに」頑張った。 だが、向き不向きってある。 ミシ…

露出と隠蔽のあいだ

またFacebookネタですが。 私は友人はあまり多くないし、元々社交的ではないのでFacebook上の友人も 多くありません。たまに1000人近く友人がいる人とかなんか、ギョっとしますが 私とは人付合いの距離感が違うんだな、と思っています。向こうもあ、友達少な…

申請と承認のあいだ

今月は頭の中を整理したいので、なるべく更新できるように・・・ こんなうらぶれたブログ、読んでくださってくれる方には本当に感謝したいです。 友人絡みで飲む人、一回しか会ってない人。 別に嫌でもないし、この先があるともなんともいえない微妙な人。 …

ゲスアワーは男子給湯室でやってください

おっと・・6月。 本当はもっと更新して思った事を整理して書いたりしたかったのに、本当に私は時間の使い方も思考の整理もうまくない。 先日、友人と飲みに出かけた時に一緒だった男性。ここ何年か飲み友達として たまに皆で飲みに行く。滅多に泥酔する事の…

恋愛と加齢と迷走と

恋愛適齢期をとっくに過ぎているのか、元々私はあまり恋愛に対してボルテージが高くなく、かといって興味がないわけでもなく彼氏がいなかったわけでもない。 逆に彼氏のいなかった時期は20歳くらいからはほぼないのだが、それはモテるとかということでは全く…

通り過ぎた後に見える事

2月後半から仕事で試練があって、どうにもこうにも自分の思いをアウトプットする、ということができなかった。 社会にでてもう20年弱になるけれど、その中でも最も自分の仕事のやり方や考え方を食事も取れないくらい真剣に反省した。私が今やってる仕事はあ…

少年法

加害者のプライバシーは守られて、被害者のプライバシーは守られない。被害に遭って、尚中傷されるなんて。

ロードオブウォー

ニコラス・ケイジ主演のロードオブウォーを観ました。 ずっと見たかったんだけども、ついつい機会を逃して10年目にして やっとみれた、っていうえらく長い片思いをしていたような気分です。 武器商人ビクトル・ボウトがモデルだといわれるこの映画。 興味深…

ぷんすか

アナと雪のなんとかでそこいらじゅうで「れりごー、れりごー」・・・ もう、いい加減飽きました。嫌いじゃなかったのに、嫌いになりそうです。 ディズニーは偉大です。ディズニーが悪いわけじゃない。ディズニーランドが悪いわけでもない。 私が苦手なのはデ…

リッチなのかプアなのか

クリスマスに電飾を競う住宅の一角がある。実家近くの新興の住宅地。でんこに怒られそうなピカピカとケバケバしいイルミネーション。こういうデコレーションを見ても大した感動のない私は母に「あんたは生活をリッチにできない女だわね」と有り難くないお小…

ファミレスで一人メシは孤独か

年末にファミレスで1人で鍋を注文して食べているおじいちゃんをみて、胸がせつなくなった....という投稿を目にした。実際には1人暮らしで孤独な老人なのかもしれない。でも、年末年始に心ない厄介な自分の息子娘やら、うるさい孫や親戚やらから逃亡して、や…