ドクダミ系つぶやき日記

くすぶりながら転がりながら日々の思う事を。

バランスゲーム

仕事、子供、趣味、恋愛、友達・・・このカテゴリがまんべんなく回ると気分が落ち着く。仕事ばっかりでも、育児ばっかりでも、つらい。恋愛にしても、そればっかり、っていうのは無理だ。大体この数年は子供と仕事にほとんどを取られてしまい、自分の要領が悪いのだけども、どうにもしんどかった。

最近、子供が成長してきたおかげで自分の時間が持てるようになってきたのが本当にうれしく感じる。子供の成長を喜ぶより、自分の時間が持てることがうれしいっていうのは母親としては欠落しているな。

私は気が多いのか何かに一極集中というのが苦手で、あまりひとつの事を集中してやりすぎてしまうとなんとなく居心地が悪くなって、気持ちのバランスを欠いてしまう。(結局はなんの一芸にも秀でることなくきてしまった・・・)

どんな物事でも、いろいろミックスされている方が落ち着くような気がするし、

年齢や性別、人種や言語がいろいろ混ざっている方が楽しかったりするのだ。

☆☆☆

クリスチャンではないけども、先日、教会のイベントに参加する機会があり、子供と行ってみた。現代風にアレンジしたミサという名のショー、ミュージカル等素晴らしいと思った。いいな、ああいう素直さが自分に足りないな、と改めて思うし、

前向きな姿勢とストレートな明るさに気圧された。

しかし、なんというかディズニーランドに行った後の気分によく似ていると思った。(うまく説明できません)はっきりいえば妙な気分だった。

みんなが同じ方向を向いているような感じが苦手なせいなのか、一極に集中しているような気がするからか。ただ、これは私がよく知らないせいもあるだろうし、なんともいえない。

バランスを取る事に気を取られ過ぎて、なんか大事なことを見逃しているんじゃないかと思ったり。(自分の気持ちの中にです)

 

そのうちその気持ちの正体が分かる瞬間がくるだろうか。

 

 

れんげ